2011/03/10

設計脳トレに挑戦

伊礼さんとビルダーズ学校の打ち合わせ。


全国各地、セミナーや講演会でひっぱりだこの伊礼さん。
ビルダーズ学校では、どのような授業をお願いしようかと、頭をひねります。


ビルダーズ学校のコンセプトは、「楽しく学べること」。
伊礼さんの設計手法を、楽しく学ぶためには・・・?


ない知恵しぼって考えた末、思い浮かんだのが「設計脳トレ」


伊礼さんの講演を何度か聞いて感じていることは、
いい建築をみたり、書物を読んだりして積み重ねられた
伊礼さんの「思考」を理解できなかったら、
どんなに伊礼さんの設計図面をなぞってみても、
ちゃんと設計することはできないのではないかと思うのです。


伊礼脳に近づくためのいいトレーニング法はないかなぁ・・・?


そこで、伊礼さんにお願いしました。


「小さな家の設計」について、小学生にも分かる言葉で、
8個のクイズ(問いかけ)をつくってください!!!!!


遊び心あふれる伊礼さんがつくる、
小学生でも分かる小さな家の設計クイズ。


授業は、みんなでうーんうーんとうなりながら、答えを考える。


終わったころには、きっと脳が
「小さな家の設計法」すなわち「伊礼さんの思考」
をマスターしているはず!


もちろん授業はクイズ大会ではありません。
クイズは、まじめに設計を「楽しく」学ぶための仕掛けです。
もっといいアイディアが出てきたら、クイズじゃなくなる可能性もあります。


★今日は、ジャムおじさんプロデュースのaibaTVで永田昌民設計スクールの放映(9:30~)があります!

0 件のコメント:

コメントを投稿