2011/02/04

素材巡礼 4回目

2日は、建築家・伊礼智氏の素材に感謝する旅の第4弾がありました。今回は日本ベルックスさんの天窓がテーマです。



参加者27名



午前中は、ベルックスさんによる「天窓プランニングのコツ」と、伊礼さんによる「天窓のある住まい」の講演を聞きました。

今回は、ベルックスさんのお客さまということもあって、
ハウスメーカーさんの参加が多かったのが新鮮でした。


もちろん素材巡礼の常連の方々もいますよ。
右手前に写っている後ろ姿は、にっこり笑顔の杉野さん




午後は、伊礼さんが設計された「15坪の家」を見学。

靴があふれています(笑)

大型バスで乗り付けて、30名近くの大人が
カメラ片手に家を舐めるようにみる様子は・・・、


奇妙です(笑)



15坪の家は、さすが伊礼さん、とても上品で端正な住まいでしたが、
それとは別に、にぎやかな階段が印象的でした。

小さな家の小さなギャラリー

やっぱり「色」っていいなぁ。
住宅のきれい色ブーム、こないかなぁ。




見学後は、ベルックスの天窓がストックされている倉庫へ移動。



 倉庫のエレベータ内の鏡を撮ってみました
30名近くの大人がヘルメットをかぶって荷物用エレベータに押し込まれています。

 これもまた奇妙ですね(笑)




倉庫の様子は、ビルダーズ04号でレポートします。




はい、これで1日が無事終了。




なーんて・・・




ことがあるわけがないじゃないですか。



ここからが、主催者にとっても、参加者のみなさんにとっても、伊礼さんにとっても、もちろん私にとっても本番です。




懇親会




日本ベルックスさんのセレクトで中華街の梅蘭へ。
オムレツのような焼きそばが有名です。

やきそばの中は・・・

 アツアツの餡です♪




コラーゲンもしっかりとりましたよ。
35歳に気をつかっていただき、
隣のテーブルからもおすそ分けが・・・(苦笑)



紹興酒を飲みながら、みんなでワイワイ。


素材巡礼は似たような志向のメンバーで1日を過ごすので、
気がつくと昔からの友達のような感じになっています。



この企画の主役伊礼さんと。

ベルックスネクタイをつけて。




え・・・?


ネクタイを頭に巻いて・・・?


そんな新橋の飲んだくれオヤジみたいなこと・・・


す、するわけないじゃないですか・・・。


記憶にございません(笑)




さて20:30にはお開きに。2次会に行きたい気持ちを抑えつつ、みんなで駅へ向かいます。





やれやれ、これでおしまい。





・・・・じゃなかったんですね。これが。





何をしたかって?





元町中華街駅の前で・・・





15名ほどの大人が・・・




もちろん伊礼さんも一緒に・・・






なぜか円陣を組んで・・・






「ビルダーーーズ、ファイッ」 ←私

「オー」 ←みなさん 

「ファイッ」 

「オー」

「ファイッ」 

オーーーッ!」 




はい、単なるよっぱらいです(笑)




それにしても、駅前の円陣ビルダーズ

気持ち良かったなーーーー




これから、素材巡礼の恒例にしようかな(笑)




★とりあえず素材巡礼の1日をなぞりましたが、書ききれませんね。しばらく素材巡礼ネタが続くかもしれません

★素材巡礼の様子をレポートしてくれています
伊礼さんのブログ

4 件のコメント:

  1. >ネクタイを頭に巻いて・・・?

    忘れてしまいたい事や~
    どうしようも無い醜態に~
    おんなはぁ、酒を飲むのでしょう♪

    返信削除
  2. 先日はどうも!伊礼さんのブログで醜態をさらしてしまいましので、もう何も怖くありません(笑)。美しすぎるとは、ほど遠い姿でホントすいませんッ
    カメラのおじさま、これ以上、写真公開はNGですからねー

    返信削除
  3. ツイッターの世界で美しすぎる美人編集長話が盛り上がっています。火付け役は新建ハウジングのイケメン編集長。
    ちょっとその模様を転載。

    shinkenhousing「美しすぎる美人」ていうのはすさまじい美しさですね。素敵なキャッチフレーズでうらやましいですw RT @omsolar: 明日の『永田昌民設計スクール』について、『建築知識ビルダーズ』の美しすぎる美人編集長も、その読者にご案内いただいた。 http://ow.ly/3T0Kz

    ikegayakazuhiro美しさは罪w RT @shinkenhousing: 「美しすぎる美人」ていうのはすさまじい美しさですね。素敵なキャッチフレーズでうらやましいですw RT @omsolar: 『永田昌民設計スクール』 建築知識ビルダーズの美しすぎる美人編集長 http://ow.ly/3T0Kz

    omsolar@shinkenhousing 先日の建築知識ビルダーズ素材巡礼で、そういう事になりました。美しさの二乗。伊礼さんの人柄で4回も続けると、参加者はとても楽しい雰囲気になります。それはそうと、とりあえずは、イケメン編集長って言うのはいかがでしょうか?三浦さんのニックネーム。

    shinkenhousing@omsolar  いや、おっさんのルックスの話など何一つ面白くありませんw 「美しすぎる美人編集長」さんには昨年宮崎でお会いして以来なので記憶もおぼろでしたが、うん、そうだ、キャッチフレーズどおりだった、と記憶が上書きされてきました。

    返信削除
  4. 本当に話題になるほどの素材は、何一つ持ち合わせていませんので・・・。上書きに上書きが重ねられて、きっと本当の姿は跡形もなくなってしまっているんでしょうね・・・。イケメン編集長とは顔を合わせないようにしておきます(笑)

    返信削除