2011/02/15

真夜中の一人作業

東京は雪が積もりました。
エクスナレッジのある六本木も、こうなると静かです。


うっすら雪が積もった夜の雪景色、きれいですよね。けっこう好きです。

が、今はそんなことは言っていられません。




朝までの作業に備え、
近くのデニーズに腹ごしらえに行ってきました。
2/15 2:30am 
一人、デニーズへ


途中、へんなオブジェを発見
何でしょうね・・・?
 つくったのは子どもじゃなさそうです。

夜中の3:00近くに、一人で歩くなんて、普段はあまりしません。
ですが、この時期(〆日間近)になると夜も夜と思わなくなる。


雪の日の夜中のデニーズには、誰もいませんでした。



とても必要な情報とは思えませんが・・・



一応ご報告

プレミアムハンバーグを食べました
真夜中ですが、がっつり食べます(笑)

これが、徹夜作業を乗り切るコツ。



さて、残り3ページ。


最後の3ページは、一体なんでしょう・・・?




太陽光発電です。



当初、予定していませんでしたが、年明けくらいに急にまとめたくなったんです。
太陽光発電はいっぱい出てきていますが、 留め付け工法が自由に選べないようです。


でも、つくり手側から見たら、どのモジュールメーカーを使うかよりも、どう留め付けるかのほうが、大事じゃありませんか?

現状はモジュールメーカーの指定の留め付け方でないと保証をしてくれません。



それも分かるけど・・・



モジュールメーカーは、屋根の専門家の声、ちゃんと聞いてくれたのかな。




ということで、「留め付け工法」と「太陽光発電パネル」の関係を取材してみました。




これから数時間でつくります。
さて、ちゃんと記事になるのでしょうか・・・?




ちょっとよくばりすぎちゃったかな・・・、と後悔してみたり。



もし、次号のビルダーズを手にすることがあったら、見てみてください。



もしかして、半分白いかも・・・!



もしかして、ページの半分くらい太陽の絵で終わってるかも・・・!



なーんて。
最後まであきらめず、役立つ情報になるようがんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿