2010/11/24

キッチンは家電から

キッチンを計画するとき、冷蔵庫と電子レンジと炊飯器、
これらを押さえておけばOKと思っていませんか?

いえいえ、キッチンにはたくさんの家電が存在します。

【私の家にあるキッチン家電】(使用頻度順)
1:電気湯沸かし器
2:コーヒーメーカー
3:オーブントースター
4:フードプロフェッサー
5:ミル


【今後、購入を考えているキッチン家電】
・ホームベーカリー
・ジューサー(壊れたので買い替えたい)


これらが使いやすく、出し入れしやすいキッチンがほしい!
私の“妄想家づくり”では、かなり重要度が高い項目です。

マンションや建売住宅を見てみると、これらのキッチン家電を
どう使うかがイメージできないキッチンばかりです。

コンセントは・・・?(これがないと話になりません)
どこで使う・・・?(食材を切るスペースとは別がいいです)
どこにしまっておく・・・?(炊飯器と同じくらいのレベルで考えたい)


あと、私だけかもしれませんが、CDプレーヤーを置けるといいです。


台所のCDプレーヤー。
(隣はコーヒーメーカー)
家事があまり得意でないので、
料理したり、食器を洗うときには、
音楽を聴いてテンションをあげています。


こうして、日頃の自分の調理を振り返ってみると、キッチンの使い勝手って、とても奥が深い。
だから、配慮されれば、されるほど、ほしくなるんですね。

マンション・建売住宅と、注文住宅で最も差が出るのは、キッチンだろうと改めて感じています。

★明日は、野池学校・東京を取材予定。会場内では、ビルダーズ最新号を販売させていただきます。目標売上50冊!

0 件のコメント:

コメントを投稿