2010/11/19

業界愛されランキング1位!

この仕事をはじめて9年目になりますが、
こんなにもプロから愛されている建築家に会ったことがありません。

建築家・伊礼智 氏

どうして、みんなに愛されているのでしょうか。
私なりに感じていることを、あげてみたいと思います。
(伊礼さん、生意気、許してください。伊礼さんファンのみなさん、異論があればぜひコメントください)

【設計・作風】
シンプルだけど、温かい
日本的だけど、古くない
高級じゃなくて、上品
素材でできている感じ
すべてが触っていたい感じ
丁寧につくられている感じ
静かな空気感
かわいい仕掛けがある
…etc

真似できそうで、真似できない・・・、
手が届きそうで、届かない・・・
だから追っかけたくなるのでしょうか

作風はもちろんですが、
伊礼さんが愛されているのって、
「分からない」人柄だと思うんです。

【伊礼さんの分からないところ】
年齢不詳なギャグ(オヤジじゃない、でも若くない)
性別不詳な口調(男っぽいわけでも、女っぽいわけでもない)
アーティストなのか、商売人なのか
怒っているのか、冗談なのか
やさしいのか、厳しいのか
かっこいいのか、かわいいのか
お金持ちなのか、質素倹約派なのか
単純なのか、複雑なのか
親しいのか、憧れなのか
・・・etc

私のような若輩者に分からないのは当たり前なのですが、
私がどんなに年を重ねても、ずっと分からないような気がするんです。

伊礼さんとの打ち合わせは、
家族に話すような、友人に話すような、先輩に話すような、人生相談に話すような、
先生に話すような、いろんな感覚になります。
不思議です。
でも、すごく空気がやわらかい。
これが、老若男女、業種を問わず、愛されるポイントのような気がしています。


伊礼さん、これからも建築知識ビルダーズをよろしくお願いいたします。

6 件のコメント:

  1. この記事をツイッターで全世界に向かって大宣伝しました。
    これで、建築知識ビルダーズの購買数飛躍的に上がりますよ。
    それにしても、伊礼さんの事を良く観察している。
    ただの美人ではなく、編集者としての資質も確かですね。

    返信削除
  2. 早速のコメント、ありがとうございます。伊礼さんファンからの異論反論があったら・・・と、ドキドキしておりました。また、ツイッターで大宣伝いただき、たいへんうれしく思います。これからも、みなさんに愛される雑誌になれるよう、がんばりますので今後もご指導をよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  3. こんにちは!
    伊礼さんのブログから とんできました。

    さすが 編集長さん うまいなぁ! と
    思わず書き込んでしまいました。わたくし 建築関係者でもなく ただのインテリア好きな 伊礼ファンです。

    先日 地元富山での講演会で 初めて伊礼さんの声とお姿を拝見し、ますますファンになりました。

    雑誌でみたあたたかい住宅に興味をもち、そしてブログでの文章にひかれ 声をきいて・・・

    とくに 編集長さんの「伊礼さんの分からないところ」の
    2番目あたりに そうそう!と 私も思ったもので(もちろんいい意味で) おもわず 書き込んでみました。

    伊礼さんは 素人からみても 愛される方だと思います。
     

    返信削除
  4. 伊礼さんファンからのコメント、たいへんうれしく思います。しかも建築関係者でない方からとは!改めて伊礼さんの愛されパワーを実感いたします。ありがとうございました。

    返信削除
  5. 伊礼さん
    聞いていないようで、ちゃんと聞いてる・・・
    身近にいる立場としてそう思います。

    返信削除
  6. そうですね。分かります。
    酔っているようで、酔っていない・・・と思うときもあります。

    返信削除