2011/09/20

Forward to 1985 大集会

土曜日に名古屋で開催された「Forward to 1985」の大集会に参加しました。全国から総勢500名以上が集まりました。みなさんのエネルギー問題への意識の高さがうかがわれます。


会場は立ち見も出るほどの盛況ぶり
全社員で参加している工務店も少なくありません。


家庭で省エネ&節電をがんばって、電力消費量を今の半分にしよう。そうすれば、節電対策などで産業(経済)を停滞させなくても、原発を今の半分にできる。詳細はhttp://to1985.net/


野池さんの提唱した、このメッセージに多くの人が賛同しています。著名人からの応援メッセージも多数届き、会場内で読み上げられました。


私が思わず、その応援メッセージにシャッターを押してしまったのは・・・


もったいないという気持ちは大事だと思う。
すべてのエネルギーはもったいない。
ちゃんと使えば、未来は見えてくると思います。
がんばりましょう!



♪バンザーイ!好きでよかった~♪
のトータス松本さん


すいません、個人的に好きな曲なんです(笑)



最後は、参加者全員で大会宣言。


『東日本大震災、福島原発事故を深く心に刻み、できるだけ早く、豊かで、人間的な、究極の省エネルギー社会をつくるために、2025年頃までに日本の家庭部門のエネルギー消費量と電力消費量を半分にすることをめざし、ここに集まった人のすべてが、自分にできることを考え、実践していくことを近い、それを宣言します 2011年9月17日』


この大会が、数年後には大きな国民運動へと発展し、原発に頼らない、豊かな暮らしをつくりあげる大きな力となりますように。


★Forward to 1985を一般の方々にも広げていくために、今、野池さんと本づくりを進めています。制作期間は1カ月を切りました。がんばらなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿