国土交通省発表(2011年8月31日) |
昨年(青)や一昨年(紫)よりも、7月の着工数はかなり増えています。ただ、この伸びは住宅エコポイントの駆け込み需要でしょうから、単純に「市場の回復~♪」と楽観できるものではありません。
フラット35Sの1%金利優遇の申請期限も9月末に前倒しされ、 この駆け込み需要も下支えしているのでしょうね。
でも、その後は・・・。
フラット35の金利優遇は、継続が検討されていますが、金利の引き下げ幅は小さくなる模様。最低でも0.3%の優遇は残すといわれているようですが・・・。
来年度の国の経済対策が気になるところです。
ちなみにローンといえば、ネット銀行や信託銀行が台頭し、低金利競争が激化していますね。変動金利型ですが、年1%を割り込む商品も出てきています。
この辺の話を次の号でちゃんとまとめてみようかとただいま検討中。
なるほど~。駆け込み需要で21%増ですか、それに加えて不動産の下落もあるかもしれませんね。首都圏の地価が最近またも下がって来ているように思いますから。
返信削除さて、先日のビルダーズ巻頭言読ませていただきましたよ!しかも著者謹呈本でなく、出張先の本屋さんで見つけて買いました!
感想ですが、
確かにそのとおりです、以前から大手ハウスメーカーや住宅FCに、建築系雑誌はなぜ誰も突っ込んでいかないのだろう?と思っていましたからねえ。
私は、後継者に一級建築士資格取らせてがんばっているような地域工務店が読者のはずの、ビルダーズが、なんと!アキュラに飛び込んだかあ~!!やるなあ!と思ってましたよ。
また、美人編集長の出版界も作り手の等身大を見せるというお考えや良しと思いましたよ、というよりもすべからくすべての情報媒体はもはや見えない公正な第三者を演じることは出来なくなっていると思います。
だって、元々そうではないんだから。
そういった意味ではこれからの出版は、誰がどう思ってどんな狙いで作っているかをある程度鮮明にするしかないでしょう。
美人、、、編集長さんの編集姿勢は、
野球でいえば、ストレートしか投げない配球がいいですね。ストレートですが自然に荒れ球になって打ちづらくなっていますしね。
きっと打者はみんな、簡単に打てそうに見えて手元で微妙に変化する、ってベンチで報告していると思いますよ。
森山さんッ、こんなコメントもらったら、本当に泣いちゃうじゃないですか(涙)。スパムに紛れていて今日気が付きましたよ。編集巻頭は、想像以上にみなさんが読んでくれて、少し驚いています。あのページだけは邪心を取り払い、しかも恥ずかしいくらいベタな気持ちで書こうと。確かに荒荒の直球勝負ですね(笑)
返信削除森山さんのように、知性とトンチで勝負できたらいいのですが、そこにはまだまだ到達できそうもないので、しばらくはド直球でいきます。(残念ながら、色気でも勝負できませんので・苦笑)