2011/07/26

ちょこっと工事

網戸1枚の交換から。
地域の住まい相談窓口として、がんばっている工務店さんがあると聞き、山梨県の竜王に行ってきました。

甲府から各駅停車で1駅。
小さな駅だと思ったら、とても立派なホームにびっくり。
ほとんど人はいませんでしたが


なんとこの駅舎、安藤忠雄事務所の設計とのこと

周囲ののんびりした風景には、やや違和感あり。
これから駅周辺が開発されていくようです。


訪ねたのは、ここから車でさらに15分ほど走った飯野にある米山住研さん
2代目社長の米山さん(左)と店長の芦澤さん(右)


新築を中心に60年続いてきた会社の新たな展開として、数年前からリフォーム事業に力を入れています。建て主の世代が変わっても、つきあいが続いていくような工務店になるためには新築するだけではダメだと思ったからです。


さて、リフォーム事業を強化するにあたって、まずやったこと。


商圏を車で15分以内に、ぐっと狭めました。


そして、そのなかでナンバーワンを目指すことにしたのです。


自分たちの存在を知ってもらうために、網戸の交換や火災報知器の取り付けのチラシを配布しました。問合せがあれば、15分でかけつけます。行って帰ってきて30分。ハウスメーカーにはできない「ちょこっと工事」を始めたのです。


ちょこっと工事はあくまできっかけづくり。


最近は、「ちょっとここ直してほしいんだけど」と少しずつリフォームの相談に声がかかるようになりました。
事業として結果が出るのは、まだまだこれからとのこと。地域の愛され工務店として、米山社長の挑戦が実るよう、心から応援します!




0 件のコメント:

コメントを投稿