2012/01/24

スマート化



最近、スマートという言葉が飛び交っています。



スマートと言えば昔は・・・、



細くておしゃれな子を
「あの子はスマートだから、なんでも似合うね」

あるいは

気配りができる男性を
「あの人って何やってもスマートだよね」


なーんて使い方をしていました。

でも、今はちょっと違うようです。


代表的なものが、そう、「スマートフォン」
(まだ、もっていません)


自動車メーカーのテレビCMでは、「スマートストップ」
(自動アイドリングストップのことのようです)


そして、昨日の新聞では・・・



東電がスマートメーターなるものを、1700万世帯に導入するらしい。

2012年1月22日日本経済新聞


スマートメーターとは、使用電力をリアルタイムで把握する電力計。これを導入することで、電力供給側が需要を把握できるため、需給のバランスがとりやすくなる。自然エネルギーなどが活用しやすくなると言われています。
私たちにとっては、電気料金や電気使用量がリアルタイムで知ることができる、というほかに、家電製品(HEMS対応)とつないで使用電力を制御したりできるようになるらしい。

欧米ではすでに設置が進んでいて、イタリアとスウェーデンは、ほぼ全戸に設置が済んでいるとか。日本でも国が普及を進めています。東電は、平成18年度までに管轄の全家庭に設置すると発表。


へー、なんて思っていたら、
今日取材に行ったジャパン建材では、「スマートハウス」が話題に。


同社のサポートセンターが開催しているHEMS(Home Energy Management System)などの研修会に工務店や電気工事会社がかなり集まるそうですよ。地域のパワービルダーからモデルハウスをスマートハウス化する相談も増えているとのこと。


スマートハウスかぁ・・・


まだ、ピンとこないものの、スマートフォンのように
あっという間に当たり前になるのかもしれません。


今年は、どうやら日本中が「スマートブーム」になりそうですね。


ということで、今日、ビルダーズ08号(2/27発売)の巻頭特集でスマートハウスをやることに決めました。「スマートハウスハ、ホントニクルノカ???」



そうそう、スマートの本当の意味を忘れないように。

賢い、 利口な、〈演説・答弁などが〉才気のある、 機知に富んだ、 効果的な、(取引などで)抜け目のない 『goo辞書』より




0 件のコメント:

コメントを投稿