2011/08/22

TTP(徹底的にパクる!!!)

TTPで一躍有名になった(?)、鹿児島のベガハウスさんを紹介しましょう。
平均年齢34歳という、若さ溢れる工務店です。

最近、その成長ぶりに多くのプロが注目しています。

数年前までハウスメーカーの施工会社だったという同社が、なぜ・・・?

成長の理由はたくさんありますが、そのなかの1つに「TTP」があります。

そう、Tettei Tekini Pakuru!!! 聞いてびっくり。

建築家・伊礼氏の設計をとにかくパクったというのです。


ベガハウスの設計・施工の住宅を見てみると・・・















佇まい、似ています。
植栽をきれいに配しているあたり、伊礼さんの教えが垣間見えます。

















1坪玄関+ベンチ
(詳細はビルダーズ05の伊礼さんのページを参照ください)


 















階段下にとってもかわいい小さな居場所を発見。


  















小窓を開けるとキッチンが見えます。
















ダイニングの天井は2200㎜。
設計した大迫さんの身長は175㎝くらい















さっきの小さな居場所の反対側にもデスクコーナー。
















ダイニングテーブルの脇に配膳台が。
これいいですね!使い勝手がよさそうです。
















お皿もしまえます。














リビングは畳。ここは吹き抜け。
















窓際ベンチ。居場所を散りばめるという伊礼式のポイントをちゃんと抑えています。
















軒も低く低く


















洗面所は私が個人的に気に入った場所
















なんと鏡を開けると窓が!
自然光のもとでお化粧ができますね。これ大事。

















脇には壁厚を利用した棚が。
これも伊礼式ですね。




こんなにも堂々とTTP・・・!?

ところが、パクられた伊礼さんもニコニコうれしそう。
ベガハウスの実力を認めています。

伊礼さんがベガハウスで設計したのは、大迫氏の自邸1件のみ。

うーん、伊礼さんとベガハウスの不思議な関係。
気になります。

ということで、伊礼さん×大迫さんのコラボセミナーを企画しました!
伊礼さんお気に入りのシラス壁(伊礼色)の採取場や加工場を見学するツアーと同時開催。

こんな盛りだくさん企画は、ビルダーズのほかにありませんよー。
ぜひ素材巡礼ツアーにご参加ください!!

2 件のコメント:

  1. ツアーに参加した西村です。素材巡礼ツアーお疲れ様でした。大変楽しかったです。ツアーに参加できた事で、今朝放送された建物探訪の守谷の家が伊礼氏によるものとすぐ分かってしまいました(^^)。伊礼氏の今の立ち位置に早く行きたいものです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!今回は観光がついたり、県をまたいでの移動したりと、もりだくさんの内容でした。そのため、私はツアーの段取りで精一杯。肝心の取材ができませんでしたよ(笑)。素材巡礼ツアーは、私も大好きな企画で、毎回毎回、学ぶことがたくさんあります。参加者のみなさんの満足度も高く、これも一重に伊礼さんの人柄や設計力によるところが大きいんだと思います。

    返信削除