「営業マン2人分くらいの成果がある」
そんな社長ブログの達人を紹介しましょう。
オーガニックスタジオ新潟の相模社長
黒のジャケットが似合う、インテリジェンス社長。
こんなに作業着姿が想像できない
工務店社長も珍しい(笑)
相模社長が工務店を創業して3年。
こんなに作業着姿が想像できない
工務店社長も珍しい(笑)
相模社長が工務店を創業して3年。
ゼロからスタートして、今では年間17棟をてがける工務店に成長しました。
この3年、住宅業界は決して楽な状況ではなかったはず。
でも、創業したばかりのオーガニックスタジオ新潟は売上を伸ばしました。
なぜ?
お客を引き寄せたのは「社長ブログ」でした。
おーがにっくな家ブログ
↓↓↓↓
http://ameblo.jp/organi9-sta/
現在、平均して月に2件ほどのご指名があるそうです。
最近は、現場監督やスタッフの採用もブログからというから驚きます。
一見、フツーの社長ブログのようですが、何が違うのでしょう?
それは・・・
ブログが情報発信の場ではなく、
「共感」をもってもらう場として、つくられていること。
共感・・・
ソーシャルメディア活用のキーワードですね。
では、共感する場はどうやってつくるのか?
社長は、地元人であることにこだわりました。
家づくりも、流行にとらわれず、
あくまで地元らしさにこだわる
だから、地元の人に支持される。
地元ナンバーワン工務店になる。
地域工務店ならではの戦法です。
こうして社長はブログを通して、お客もスタッフも、仲間も増やしていきます。
まさに
「ブログ イズ マイライフ!」
(by 相模社長)
ビルダーズ07号の29ページにもまとめていますのでご覧ください。
そうそう、私も相模社長とはブログ上で知り合ったんですよね(笑)
ご紹介くださって誠にありがとうございます。! 同時に森山さんもブログでご紹介くださって・・・どうしよう。 影響力のあるお二人から持ち上げられて、実態は田舎のたった4名の零細企業ですから。。。。そうそう。ビルダーズさっき届きました!どうもご丁寧にありがとうございます。
返信削除こちらこそ、ありがとうございます。取材ではいろいろおうかがいしたのに、その一部しかご紹介できず、すいません。今後も、ビルダーズをよろしくお願いいたします!
返信削除