2011/11/28

ブログ イズ マイライフ!!!

「営業マン2人分くらいの成果がある」
そんな社長ブログの達人を紹介しましょう。


オーガニックスタジオ新潟の相模社長
黒のジャケットが似合う、インテリジェンス社長。

こんなに作業着姿が想像できない
工務店社長も珍しい(笑)


相模社長が工務店を創業して3年。
ゼロからスタートして、今では年間17棟をてがける工務店に成長しました。


この3年、住宅業界は決して楽な状況ではなかったはず。
でも、創業したばかりのオーガニックスタジオ新潟は売上を伸ばしました。



なぜ?



お客を引き寄せたのは「社長ブログ」でした。



おーがにっくな家ブログ
↓↓↓↓
http://ameblo.jp/organi9-sta/




現在、平均して月に2件ほどのご指名があるそうです。
最近は、現場監督やスタッフの採用もブログからというから驚きます。
一見、フツーの社長ブログのようですが、何が違うのでしょう?



それは・・・



ブログが情報発信の場ではなく、
「共感」をもってもらう場として、つくられていること。



共感・・・




ソーシャルメディア活用のキーワードですね。
では、共感する場はどうやってつくるのか?




社長は、地元人であることにこだわりました。



家づくりも、流行にとらわれず、
あくまで地元らしさにこだわる


だから、地元の人に支持される。


地元ナンバーワン工務店になる。


地域工務店ならではの戦法です。



こうして社長はブログを通して、お客もスタッフも、仲間も増やしていきます。


まさに

「ブログ イズ マイライフ!」
(by 相模社長)




ビルダーズ07号の29ページにもまとめていますのでご覧ください。





そうそう、私も相模社長とはブログ上で知り合ったんですよね(笑)

2 件のコメント:

  1. オーガニックスタジオ新潟の相模2011年11月29日 17:38

    ご紹介くださって誠にありがとうございます。! 同時に森山さんもブログでご紹介くださって・・・どうしよう。 影響力のあるお二人から持ち上げられて、実態は田舎のたった4名の零細企業ですから。。。。そうそう。ビルダーズさっき届きました!どうもご丁寧にありがとうございます。

    返信削除
  2. こちらこそ、ありがとうございます。取材ではいろいろおうかがいしたのに、その一部しかご紹介できず、すいません。今後も、ビルダーズをよろしくお願いいたします!

    返信削除