2011/11/06

工務店が真っ青!?

パッシブデザインを一般ユーザー向けに分かりやすく解説する本をつくっています。著者は、野池政宏氏と米谷良章氏。月曜日に印刷所にいれなくてはいけないため、この週末はひたすら追い込みです。


表紙は完成したので、見せちゃいます。


ネコでも分かるパッシブデザイン(笑)


私がこの本をつくろうと思ったきっかけは、ある工務店で家を建てている友人がそのプランをもって相談にきたときのこと。どうしても「風通し」が不安だから見てくれないか、というのです。プランを見てみると確かに南側は大開口、でも北側には窓がまったくないという、風通しに不安が残るプランでした。しかし・・・・、工事は中盤にさしかかり、すでに窓がついている状態・・・。友人はサッシがついて初めて、窓が少ないことに気が付いたのです。この段階で、窓を増やせっていっても・・・。


「風通しをよくしたい」「日当たりをよくしたい」というのは、誰もが新しい家に望むこと。お施主さんには、プランの段階で「風とおし」や「日当たり」を考えられるような知識をもって家づくりにのぞんでほしい、そう思ったのです。


ちなみに、この本の中身の一部を慶応義塾大学の小林光教授に読んでもらいました。先生から感想が届いたのですが、その中に

「これをお施主さんが読んだら、工務店は真っ青!?工務店を鍛える本」

とありました。さて、どうでしょうか???



「本当にすごいエコ住宅をつくる」11月25日に全国書店で発売です!



★ちなみにビルダーズの発売は、その2日後の11月27日。ってことは・・・。はい、ビルダーズもやらなきゃー





2 件のコメント:

  1. はじめまして
    本間美紀さんのブログから飛んで参りました~

    この建築知識ビルダーズという雑誌おもしろそうですね
    私は建築の業界にいるわけではないですが。

    「ライフスタイル別家具・雑貨講座」
    このコーナーに興味津々です!
    施主のタイプに合わせてインテリアの提案しなければという内容に
    逆に私が好きそうなものはどこにあるのか教えて欲しい
    そんな気持ちでいっぱいになりました。
    単行本化はされないんでしょうか?
    それとオーダーキッチンの織田さんも!
    ぜひぜひ検討お願いします。

    返信削除
  2. はじめまして。Marcieさん。せっかくコメントいただいていたのに公開が遅れてしまってごめんなさい。
    本間さんのライフスタイル別・家具講座は人気連載でした。単行本化するには、もう少し連載してもらわないといけませんね。本間さんにリクエスト頼んでみます(笑)。
    建築知識ビルダーズは、プロ向け雑誌ですが、家づくりにはリアルに役立つ雑誌になっていますので、そのようなときにはぜひ手にとってみてください!

    返信削除