2010/12/21

ガンバレ!社長

今日は、長野県松本市の工務店、小林創建さんを訪ねました。


事務所に入って、びっくり。工務店というより、美容室やエステサロンのような雰囲気です。

手前は受付カウンター。奥が打ち合わせスペース。
建築家・前島周子さんの設計です。


ちなみに、つきあたりの白い壁に掛けられているのは、大鋸(おが)。


小林創建は、昭和3年に製材所として創業。
実際に木挽きに使われていた大鋸だそうです。


私が会ったのは、現社長(3代目)の小林稔政さん
松本のリチャード・ギアと言われています(笑)

といってもロマンスグレーではなく、
まだまだこれからの37歳若社長です。


純和風住宅をつくり続けてきた先代(現会長)から会社を継いだのは、30歳。

小林さんは、先代の「純和風住宅」を脱するべく、家づくりのコンセプトを「上質な木の家」に変更、事務所を改装しました。でも、このスタイリッシュな空間を見た会長は激怒したそうです。ところが、


かんかんになっている会長を見て小林さんは・・・


「これでよかったと確信した」


なぜ・・・?


「世代間の違いがあって当然。違いがないんじゃ、むしろまずい」


なるほど。納得です。


こうして生まれ変わった小林創建ですが、家づくりにはちゃんと受け継がれていました。先代の築き上げた純和風が。

たとえば・・・、玄関。

なんと、通り土間になってます!

玄関を抜けた向こうには・・・
和風の庭。縁側もいい味出してます。


和室の設えもきれいでした

こうやって、家づくりは進化していくのですね。


「俺でなくて、俺たちでつくりたい」


37歳のリチャード・ギア社長は、25名のスタッフとどう仕事をしていくかも、真剣に考えていました。


同じ30代として、応援しないわけにはいきません。


きっと20年後には、ロマンスグレーのかっこいい社長になっているはず!


ガンバレ!社長!



★出張なのに、携帯を忘れてしまいました。メールも電話もまったく返信できず。明日、出社したら、いろいろと連絡しなければ・・・。


3 件のコメント:

  1. 美人編集長さま


    文章だけでなく
    写真も素敵にとれていますね

    返信削除
  2. 元バスガイド編集長も、ガンバレ!

    返信削除
  3. お二人とも、コメントありがとうございます。ブログは楽しくやっていますので、ときどき見に来てください。
    ちなみに、バスガイドではなく添乗員です。

    返信削除