2010/12/15

元気な会社の社長って。

この仕事をしていて、とても勉強になるのは、取材で、さまざまな会社の社長と直接話ができることです。

これまでたくさんの魅力的な社長を取材しましたが、特に勢いのある元気な会社の社長には共通して感じることがあります。それは・・・



「とにかくバイタリティに溢れている」


みんなをぐいぐい引っ張っていきます。
そこに疲れをまったく感じさせない。

さらに・・・


「あまり仕事をしている感じがしない」


ホントに仕事をしていないのは問題外ですが、
すごい働いているのに余裕ある感じは、かっこいいですよね。


そして・・・


「かわいい♪」


男性にとっては不本意かもしれませんが、
「かわいい♪」は女性社員をまとめるためには、超大事です!



ここで、最近、かなり衝撃を受けた社長を紹介させてください。



金属雨といメーカー・タニタハウジングウェアの谷田社長

エコプロダクツ展の緑のカーテン応援団のブースにて。
(→自社の仕事ではありません)

リュックしょっています。
(→かわいいポイントですね)

たぶん東京ビッグサイトから板橋の会社まで自転車で帰ったんだと思います。
(→かなりのバイタリティです)


そして、なんといっても少年の笑顔ですね。
ランニングシャツに麦わら帽子、虫取り網と虫かごを
思わずもたせたくなる夏休み社長です。


秋田に大きな工場をもつ、大きな会社の社長ですが、
(ビルダーズ03号114ページ・素材巡礼で工場をレポートしています)

自社の仕事をしているのを見たことがありません(笑)


いつも、いろんなところに顔を出して、勉強している。
そしていろんな人とコミュニケーションをとっている。
しかも移動は自転車。



この社長が、社員を怒ったり、眉間にしわを寄せて売上表を見るなんてことがあるのでしょうか。
いや、あるんだろうと思いますが、ちっとも感じさせないんですよね。スゴイ。



風通しがウリのマンションのリブラン・鈴木社長と谷田社長
谷田社長・・・、
カメラ向けるとこういう顔する男子、クラスにいましたよね(笑)


社長の周りはいつも晴れやかですが、
社長の仕事を一言でいうと、


「雨のみちをデザインする」
↓↓↓↓


雨にまつわる仕事なんですよね。これからも、いい雨といつくってください。


★今日は、硬派&知的はモテる! へのアクセスがなぜか多かったです。どうやら「硬派、モテ」で検索すると、このページが上位にひっかかるようです(笑)。どんな人がきたんだろう。

★明日は構造設計の山辺氏の事務所におじゃまする予定。楽しみです。山辺氏になんとかビルダーズの原稿を引き受けてもらえるようお願いしてみようと思います。





2 件のコメント:

  1. ご紹介ありがとうございます。光栄です。

    仕事をしていないということがバレないように日々頑張っております(笑)。

    ちなみに弊社は、カラ元気な会社ですので・・・。

    返信削除
  2. 社長の夏休みパワー、半分くらいしか紹介できませんでした。ぜひ、次回はガリガリ君を食べている姿でご登場いただければと・・・(笑)

    返信削除