2010/12/19

決して忘年会じゃ・・・

金曜日の夜、ビルダーズ04号(2/27発売)の素材巡礼の打ち合わせで、愛され建築家・伊礼氏の事務所におじゃましました。
(伊礼さんについては、こちら

テーマは、天窓。伊礼さんが10年以上愛用しているベルックスについて、取り上げます。


ええ、打ち合わせですとも。決して忘年会じゃ・・・


伊礼さんの事務所のスタッフのみなさんは、すごく若いのにおもてなし上手の方々ばかり。

何も言わなくとも、いいタイミングでお薬(ビール)が・・・、
ビールの飲めない私にはちゃんと甘いお酒が・・・、
この日はパイナップルのお酒が出てきました。

さらにみなさんの夜食のケーキも、おすそわけしてくれるとの気配りようです。


目白通りのエーグル・ドゥースのケーキは、
所員さんたちの大好物だそうです。
見てください!この断面。目が釘付けに。

ご厚意に甘えて、遠慮もせずいただいてしまいました。
(帰り道、同席していた助さん
「ああいうときは遠慮してください!」と怒られました)


大人気なくてごめんなさい。
スタッフのみなさん、ごちそうさまでした。


さて、気づけば打ち合わせのテーマは「美人編集長として今後、キャラをどうつくっていくか」に。私にとっては重要な課題ですが、素材巡礼の打ち合わせは・・・


最初の30分で終了(笑)


やっぱり、忘年会でしたね。


伊礼さんと日本ベルックスの高畠さんと22:30お開きの前に。
高畠さんは、若いのにとても仕事に熱心。
彼女よりもだいぶ年上の私が、思わず甘えたくなる
女性らしい頼もしさをもっています。

いい感じで酔っ払っていたので、今回はビルダーズではなく、
『伊礼智の住宅設計作法』(新建ハウジング刊)でハイチーズ。

悔しいですが・・・、

伊礼さん本を弊社で出したくても、
これ以上のものが出せるとは思えないほど、
伊礼さんの設計の肝がよくまとまっている本です。


★明日は伊礼さんのあやさやハウスのオープンハウスに行ってきます。ブログでもレポートしますね


2 件のコメント:

  1. 美人編集長、金曜日はおつかれさまでした!
    ビールに、パイナップル酒に、おつまみに、ケーキに・・まるで打ち合わせとは思えないような打ち合わせでしたね(笑)
    そんな空間を提供していただいた伊礼さんに、感謝!
    素材巡礼、ぜひ成功させましょう。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。素材巡礼は、私にとって思い入れのある企画です。手作りな感じが気に入っています。参加してくれた人みんなが、よかったって思ってもらえるよう、がんばりましょう!

    返信削除