2010/11/25

硬派&知的はモテる!

工務店の社長でも、特に剛腕社長にモテるのが、
ビルダーズ第2特集でおなじみの野池政宏氏です。

野池さんと初めて会ってから、まもなく1年になりますが、
いつみても男性に囲まれています(笑)。
名の知れたスーパー工務店の社長も少なくありません。

なぜ、こんなにモテるのでしょう?

私の勝手な見解ですが、
「先生」だからだと思います。

先生といっても、お偉い先生ではありません。
休み時間に一緒にサッカーをやってくれる、そう、「あの頃」の先生のイメージです。

野池さんの講義では、いつもはやり手の社長も、なぜか「生徒」に見えてきます。

第6回 野池学校・東京の様子 100名参加
テーマは、パッシブデザイン。
建築の温熱環境の分野で、トップレベルを目指すべく、
たくさんの工務店が全国各地から勉強にやってきます。


ビルダーズ02号で好評いただいた「プロのための温熱計算ドリル」は、
野池さんの話を聞きながら、必死に電卓をたたく工務店の方々の姿を見て、思いついた企画です。

住宅の目に見えない性能を、具体的な数値で表現すること。
根拠をちゃんと理解し、示すこと。
そして温熱環境のトップランナーになれ!

野池さんの講義からは、そんなメッセージが読み取れます。

硬派で知的。

決して女性受けする内容ではないのですが、
硬派&知的は女性にモテる要素ですから、
野池さんのもとで勉強された方々は、
奥様にモテる工務店になっているかもしれません。

★野池学校で、ビルダーズ最新号を販売しました。売上40冊。目標の50冊には及ばず、有言実行となりませんでしたが、 定期購読者の方々も多くいらっしゃったので、自分では満足しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿