風通しとムクフローリングに惹かれて、ECO village のモデルルームに行ってきました。
基本プランです。
多くの扉に引き戸が使われています。
風が調節できるようするためだそうです。
ほかとは違う、やさしい感じがステキです。
実際、使い勝手も開き戸よりもいい気がします。
ほかとは違う、やさしい感じがステキです。
実際、使い勝手も開き戸よりもいい気がします。
一見フツーの間取りに見えますが、ありました、いい!と思えるポイントが。
寝室⇔パウダールーム⇔浴室の動線。
家事ラクのために、キッチン⇔パウダールーム⇔浴室がつながっているプランはよく見かけます。でも、このマンションでは、寝室とつながっているんです。
これ、意外と女性受けするような気がしますよ。
ただ、惜しかったのは・・・・、洗面台がフツー過ぎたこと。
せっかく寝室とつながっているので、ゆったり座ってお肌のお手入れができるような
雰囲気がほしかったです。(30歳過ぎるとお肌のお手入れに時間がかかりますから・笑)
ちなみに夫は・・・、動線よりも洗面台の壁に使われていた「エコカラット」のほうが気になったようです。霧吹きをかけながら調湿性能の説明を聞いて、感動していました。
「雰囲気よりも機能」、興味のポイントが違います。
「雰囲気よりも機能」、興味のポイントが違います。
もう1つ、私がいいなと思ったのは・・・
押入れがスノコ。
なんか気持ちいいです。
でも、このマンションが素敵!ほしい!と思った最大のポイントは・・・
緑のカーテンが標準装備されています。
オーニングもオプションで付けることができます。
広さがウリのバルコニーはよくありますが、緑のカーテンとオーニングを提案しているマンションは見たことがありません。
共有部分ですから、個人では取り付けづらいので、最初からこのような配慮がされているっていいですね。座るかどうかわからない、テーブルとチェアが置いてある簡素なバルコニーよりも、緑があふれていたほうが、よっぽど気持ちいい生活をイメージできます。
ちなみに夫は・・・、緑のカーテンよりも窓に取り付けられていたオプションのハニカムサーモスクリーンに興味を示していました。値段まで聞いていましたから。
ここでも夫婦で興味の違いが・・・。おもしろいもんですね。
反対に、これはちょっと・・・と思った点もあげておきます。
【私】
キッチン家電のしまう場所も、使う場所もない(→11月24日キッチンは家電から参照)
玄関収納が小さい
【夫】
タンクレストイレ+洗面ボウル付がいい
リビングの窓の高さがもう少しほしい
とはいえ、総合的に、二人とも気に入りました。
建設予定地も見に行き、かなり前向き検討。
でも、実際には申込みをしていません。
なぜでしょう・・・?
もしあの営業マンさんが電話の1本でもかけていてくれたら、変わっていたかもしれません。
日常生活に戻ったら、もっとほかを見てみようか。とか、きっと人気があって無理かもね。とか話しているうちにモデルルームでの感動が薄らいでしまいました。
しつこい追っかけ営業はいやがられます。
ですが、ほっとかれるとそれはそれで
「お客と思われていないかも」と思ってしまい、親しみをなくすものなんですね。
それにしても、このマンションのようなことがほかのマンションでも当たり前に行われるようになったら、マンションと戸建住宅を天秤にかけられたときに、マンションを選ぶ人、増えるだろうなと思います。
写真:エコヴィレッジホームページより http://www.livlan.com/kiba/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿