2010/12/22

ヤマベの木構造・超入門セミナー 決定!

今年はビルダーズを立ち上げたことで、本当にたくさんのステキな出会いがありました。


なかでも、山辺構造設計事務所の山辺豊彦先生に「はりきりねーちゃん」として顔を覚えてもらったことは、最もうれしかった出会いの1つです(笑)


出会うきっかけとなったのは、「ヤマベの木構造セミナー」(全4回)。すごく実践的で分かりやすい山辺さんの講義を聞いて、ビルダーズの読者向けにも講義をしてもらえないか、と思ったのです。



初日の講義が終わった後、単刀直入に・・・


私 「工務店向けにも、木構造セミナーやってもらえませんか」

山辺氏 「来年は大工塾に専念するから、基本的にセミナーは断っている」



そして次の週、再び熱意を込めて・・・

私 「ヤマベの木構造を、もっと若い世代にも知ってもらうべきです!
ベテランの方々のものだけで終わってしまったら、もったいないです」

山辺氏 「そうかなぁ。僕の名前なんて、別になくなったっていいじゃない」


そしてその次の週も、しつこく・・・

私 「ヤマベの木構造を理解できる若者を増やしていきましょう。
山辺先生の存在をもっともっと知ってもらうべきです!」

山辺氏 「分かった分かった、考えておくよ」(半ば降参ぎみに)


そして最終回、強引に畳み込み作戦(笑)

私「1日だけでいいです!今度、企画書もって事務所にうかがいますね」

山辺氏 「君がちゃんとやるって言うならいいよ。
彼女(スタッフの鈴木さん)に連絡して事務所においで」


ということで、ありがたいことに、山辺先生にビルダーズの読者の方々向けの木構造のセミナーをしてもらえることになりました! 来年6月。詳細は、次号ビルダーズでお知らせします。


山辺先生の事務所で、最初の打ち合わせ

この日はほとんど難しい話はナシ。
そこで山辺先生に聞きました。


「30代のころ、今の自分が想像できていましたか」



「全然(笑)」



「私は10年先も想像できていないです。方向性さえも・・・」




山辺さんも30代のころ、同じことを先輩に聞いたそうです。

そして先輩に言われたのが、


「とにかく今目の前にあることをやれ」


30代の山辺さんは、とにかく目の前のことをやったそうです。
だから、今の超かっこいい山辺さんがあるんですね。

聡明でありながら気さくで、やさしくて、素直。
山辺さんが大好きになりました。


きっと、いいセミナーになるはず。
乞う、ご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿