2010/12/14

省エネより時短?!

家電の世界では、家事にかかる時間を節約できる「時短家電」が売れているそうです。

たとえば・・・、ハンバーグが15分でできるオーブンレンジや、9㎏の洗濯物を約35分で洗い上げる洗濯機など。

家電といえば、もっぱら「省エネ」かと思いきや、主婦層だけに限ってみると「時短」のほうが魅力に映るようです。

この時短の代表とも言われているのが、アイロボット社(米国)の自動掃除ロボット「ルンバ」。30~40代の共働き世帯の女性を中心に、09年秋から10年秋の1年間で国内出荷台数が、なんと10万台を突破したそうです。


そのうち1台は、私(笑)
1週間に2回ほど、家を出るときにスイッチオン。
2K(6畳+4.5畳+6畳)全部屋を掃除してくれます。



隅っこは・・・?とよく聞かれます。
隅っこもちゃんとやってくれます。


その秘密は、この小さなブラシです。
この小さなブラシが角にたまったゴミをかき集めます。


ルンバ君が掃除できないのは、椅子の下など、胴体の幅よりも狭くて入っていけない場所です。


フリーライターの池谷和浩氏もルンバを購入したそうです。奥様は、やっぱり30代で共働き。彼のアイディアですが、ぜひ、ルンバで掃除できるプラン(「ルンバフリーの家」・笑)を開発してほしいとのこと。竣工時には、ルンバをプレゼントに。おもしろいアイディアですね。いや、まじめに受けるかもしれませんよ。



なぜ、今どきの主婦は、時短を求める?




それは・・・、怒られるかもしれませんが・・・




「自分の時間を大切にしたいから」




先日、大和ハウスもアラフォー女性向けに、自分の時間をもつ空間を提案しましたね。


コクームスペース
↓↓↓↓



私の場合は、自分の時間を大切になど、そんな悠長なことは言っていられません。とにかく毎日いろいろなことを「こなす」ことで精一杯。

最近迷わず買ったものは・・・・


ぜひ、共働きの奥様の気持ちを理解して、家づくりを成功させてください。

2 件のコメント:

  1. 美人編集長様
    ルンバフリーの家は、作りましたよ!
    家主さんいわく。もう手放せないそうです。
    ルンバ専用の格納庫(充電室)付きです。

    返信削除
  2. ぜひ、ルンバフリーの家、今度お話を聞かせてください!家主さんの気持ち、すごく分かります。私も手放せません。

    返信削除