2011/01/18

大阪取材メモ

今日から3日間大阪です。

午前中は、北欧デザインがウリの工務店さんを取材。外観デザインの取材でしたが、ファブリックを上手に使ったインテリアがすごく印象的でした。

オレンジの瓦屋根+そとん壁
片流れを組み合わせた屋根のデザインがステキですね。


カーテンやテーブルクロスもコーディネート。
日本じゃないみたいです。


ナイスアイディアは、玄関にありました。
段差は設けず、見切り材だけで仕切ります。
そうすることで、限られたスペースの玄関を室内に取り込める。
つまり「狭い」を強調しない工夫ですね。

脇にはブーツを履くときのために、白い椅子が置いてありました。



クロゼットや納戸には扉を設けず、きれいな色のファブリックで仕切ります。
軽やかで、使いやすく、しかもおしゃれ!
夏に予定しているインテリア特集で、ぜひ紹介したいですね。



後半は、野池さんの自宅リフォームの見学会に。こちらもごめんなさい。写真がアップできず。ただ、このリフォームについては、今後、誌面でも紹介していきます。


帰り道は、静岡県浜松市の足立建築さんと一緒に。ビルダーズを購読いただいているということで、次の外装デザイン特集について意見を聞いてみました。


・ガルバやサイディング以外の外装材が知りたい
・きれいに見せる納まりや部材の使い方が知りたい

→私も山ちゃんも、この特集にちょっと自信をなくしかけており、こうした要望を聞くと、すっと道が開けたような気持ちになります。あと1ヶ月、最後まで走りきれそうな気がしてきました。ありがとうございました!


★新大阪の駅近のビジネスホテル。レディースプランを申し込んだら、なんと・・・・
ホッカイロと毛糸のパンツをくれました。大阪は想像以上に寒くてびっくりしています。

2 件のコメント:

  1. nana@足立建築2011年1月19日 12:34

    昨日はありがとうございました。
    女子率低い業界なので、お話ができてとっても嬉しかったです。
    また、いろいろ教えて下さい~。

    返信削除
  2. こちらこそありがとうございました。私も女性に会うと、勝手に連帯感を感じてしまいます。こちらこそ、またご意見を聞かせてください!

    返信削除