2011/01/23

取材後記

大阪、名古屋と、取材漬けの1週間でした。
取材は楽しい仕事ではありますが、エネルギーもたくさん使うこともあり、
3日ほどブログをさぼってしまいました。

まずは、北欧デザインがウリの工務店さんの施工例の画像をアップしておきました!見てみてください。

さて、今回の出張で覚えた単語が1つあります。

それは・・・・


「てったいさん」

語源は、手伝いさん


建築現場のゴミを片付けたり、必要な道具や図面を届けたり、雑用全般が仕事。昔は、このてったいさんが工務店の現場を支えていたそうです。


今は経費削減や、業務効率化のために、てったいさんの姿はほとんど見かけなくなりました。現場監督や棟梁みずからが、てったいさんの仕事もこなさなくてはなりません。



 
てったいさんかぁ・・・


今だけ(04号を制作中)でいいから、
ビルダーズ専属のてったいさん、いないかなぁ。


大阪・名古屋の取材について、ここにアップしたい内容は、たくさんあります。少しずつ、まとめていきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿