2011/01/09

背伸びしない、そこそこ感

昨年、ブームになった「食べるラー油」。
流行の発信源は、女性誌「マート」(光文社)だそうです。

読者は20~30代の主婦
編集長はなんと50代男性

信条は
「カリスマと付録には頼らない」

付録がないと売れない時代に、同じ編集者としてはスカッとする一言です。


この雑誌の強みは、2800人の読者会員組織。
この読者会員が、生活を楽しむ技を誌面上で披露し合います。

たとえば
ニトリで売っている収納かごについて、
10ページにわたり主婦たちがその使い方を紹介しています。


「手を伸ばしたい憧れではなく、手をつないでいる人との共感が

連鎖的な消費を生んでいく」と同誌編集長

(2011年1月1日日経新聞より)



今の主婦世代は、バブル後に生活のバランスを崩す先輩主婦の姿を見てきている。


だから、


「背伸びしない絶妙のそこそこ感が大切」


なんだそうです。



分かるーーー!



そこに自分らしさがあれば、それが自慢。
背伸びして、後から疲れるほうが、かっこ悪い




ビルダーズのコンセプトも同じです。

とんがった、かっこいい、写真映えのする住宅を取り上げてもしょうがない。



今の世代に受け入れられている住宅。

背伸びせず、うまくまとまっている住宅。

住まい手に愛されている住宅。


そんな家づくりを紹介していきたいですね。



読者会員かぁ。集まったら、誌面も楽しくなりそうだなぁ。

今年の目標に入れようかな




ええ、今年の最大の目標は・・・、




「美人編集長」で検索して、




小学館の美人編集長を抜かすことです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿