2011/04/14

転倒防止と開放防止

生後3カ月の乳児のいる友人が、地震時を振り返って言いました。



「家の外に出るまでが、一番恐ろしかった」



浦安にある彼女の家では、棚が倒れ、物が落ち、玄関までのわずかな道のりさえ、まともに歩けなかったそうです。小さな赤ちゃんを抱え、どんなに怖かったことでしょう。



「家の傾きなんて二の次、避難経路をちゃんと確保することが先決!!!」





安全な場所に避難するまでの、わずかな時間の安全対策。
家具の転倒防止だけでなく、
その扉や引き出しの開放防止まで気を配っておきたいものです。


金物メーカー・ムラコシ精工のホームページで、
地震の揺れによる引き出しの開閉の様子が映像で見られます。

↓↓↓


この製品(耐震ラッチ)をずっと前から知っていましたが、
彼女の話を聞いたときに、その重要性が初めて分かりました。


★大和ハウスが販売する、可搬式のリチウムイオン蓄電システムと太陽光発電パネルを組み合わせた「SOLAR STORAGE(ソーラーストレージ)」も気になります。満充電状態で約1.1kWh分。照明(45W)3灯、携帯電話の充電10台分、ノートパソコン3台を約3時間使用できるそうです。価格は 252万円(税込)~

0 件のコメント:

コメントを投稿