2012/10/14

ニッポン男前大工コンテスト

大工仕事を身近に感じてもらい、質のよい木造住宅に興味をもってもらいたい――。そんな思いから、「ニッポン男前大工コンテスト」を開催することになりました。 詳細はこちら


日経ホームビルダーと建築知識ビルダーズのコラボレーション企画です。JBNの次世代の会に協力をお願いしました。

右が日経HB編集長の小原さん、左が次世代の会の大和工務店鈴木さん



まだ家づくりを考えていない若者や女性にも、大工の魅力を伝えるには、どうしたらよいでしょう。



そのためには・・・・



かっこよくなくちゃ!



ということで、全国からかっこいいと思う大工さんを推薦してもらうことにしました。時間がないなかで、ええ、ええ、たくさん集まりましたよ。


まずは、書類審査。ここは、女性目線で選ばせてもらうことに。審査委員長は私です(笑)。女性スタッフと一緒に「男前!」と思う大工さんを8名選びました。


さて、その8名をどうするかというと・・・・


仕事をしている姿を写真におさめ、新宿リビングデザインセンターOZONEの3階でパネル展示します。期間は、10/25(木)~11/5(月)。来場者に「男前!」と思う大工さんにシールで投票してもらいます。


もちろん大工さんは、見た目だけじゃありません。11/5(月)の最終日には、技術審査会を行います。大工さん同士で、自分以外のスゴイと思った大工さんを選んでもらうのです。


シール投票と技術審査会の結果を合わせて、男前大工ナンバーワンを選びます。記念すべき初代ニッポン男前大工は・・・


この企画は、毎年恒例化していきたいと思っています。男前大工の写真がたまれば、写真集やカレンダーだってつくれちゃいます。佐川男子・・・なんて、目じゃないはず!


みなさん、応援よろしくお願いいたします!


★言っておきますが、「全国のイケメン大工に囲まれてみたいッ」から始めたわけではありませんよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿