2012/02/26

建築業界の異端人

ビルダーズのプレミアム号(創刊プレ号)を発行したのが、ちょうど2年前の2月27日。このときと比べて雑誌のつくり方も、企画の切り口も、大分変わりました。



それでも、ずーっと変わらず続いている連載が1つだけあります。




何でしょう?





最後のページのアレです





『武将に学ぶ工務店経営』

 06号は島左近、渋いセレクトです。


07号は雑賀孫市、「そうきたか!」と思わず声が出てしまいました 




この連載の楽しみ方は、いろいろですが、
何といってもこの渋い人選がたまらないんです(笑)

(注:信玄や信長といったメジャーどころも登場しています)




では、このくせになる人選を行っている張本人を紹介しましょう。



意匠経済計画研究所の所長・森山高至さん 


建築業界の異端人。



「意匠と経済の統合」という社名のコンセプトからも、
その異端ぶりがなんとなく伝わってきます。




とにかく頭の回転が速い。



きっと森山さんの秒針は、普通の人の2倍の速さだと思う。
知識の濃度でいったら、普通の人の5倍くらいかも。



この知識が奇想天外なカタチになって口から出てくるもんだから、そりゃぁもう取材のときの私の頭はフル回転です。



ちなみに森山さんの事務所では、新人に課題図書が与えられます。




なんだと思います?




『バカボンド』




ね、ちょっとフツーと違うんです(笑)




さて、気になる08号の武将は誰でしょうか???




真田昌幸




う~ん、この人選もにくい。
連載は、まだやめられそうにありません(笑)

2 件のコメント:

  1. お~~!ついに森山師匠の登場ですね。
    普通の知能の5倍という編集長の読みはほぼ正しいでしょう。
    建築界の異端人。 うんうん。
    私の場合は、 「建築魔人」と表現してますけど・・・。
    末尾を引き締める渋い連載で、ビルダーズは格が上がってます。
    末永く連載をご依頼ください。

    返信削除
  2. 相模さん、さすが反応が速いですね!
    魔人、確かに(笑)
    森山さんには、先日、女城主をリクエストしてきましたので、次はどんなセレクトか楽しみです。

    返信削除